haname 今回は、現代でも生息している、妖怪、というか獣《けもの》の、狸《たぬき》ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
 もちろん、はただの哺乳類の動物なんですが、江戸時代は、狐《きつね》同様に、妖怪として扱われていましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

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狂歌百鬼夜興
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狸
『狂歌百鬼夜興《きょうかひゃっきやきょう》』[天保元(1830)年刊、菊廻屋真恵美《きくのやまえみ》編、青洋《せいよう》画、虎岳《こがく》画]
大阪公立大学中百舌鳥図書館所蔵(CC BY)国書データベース
※カラーの画像は、こちらでご覧になれます。国書データベース
※以下、赤字の書入れは筆者。


【原文】

▢狸《たぬき》

 八畳に 身を安くして 腹鼓《はらつゞみ》 ちつとも人に 構《かま》はざりけり  岩成《がんせい》


【現代語訳】

▢狸《たぬき》

 キャン玉八畳に広げて、がうるさがろうが、少しも気にかけず、気楽腹鼓を打つのです。 by 岩成《がんせい》


haname【解説】

 挿絵バチを持って腹鼓を叩いている姿が描かれてます。
 どこからともなく聞こえてくる鼓の音は、腹の皮を膨らませて打っている腹鼓だろう、というやつですね♪
 今と違ってこの頃はさえぎるような大きな建物もなく、も騒がしくなかったでしょうから、では全く確認できないようなかなり遠くの音も、に乗って聞こえてきたのでしょうね。
 ちなみに、キャン玉は、八畳にも広がると言われていました。


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狂歌百鬼夜狂
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『狂歌百鬼夜狂《きょうかひゃっきやきょう》』[天明五(1785)年刊、平秩東作《へづつとうさく》編]狂歌百鬼夜狂 / へつゝ東作 [編]


【原文】

   狸 参和《さんな》

 冬枯れて 荒れたる野辺の 腹鼓《はらつゞみ》 是や狸の 化けの皮音[「化けの」と「音」を掛けた]


【現代語訳】

   狸 by 唐来参和《とうらいさんな》

 になって草木が枯れ、荒れ果てた野原に、鼓の音が響き渡ります。
 化けの皮をはがすと[正体は]腹の皮を叩いて出す腹鼓《はらつづみ》の音なのでした。


haname【解説】

 やはり腹鼓を打つイメージ強いみたいです。
 唐来参和は、今ではあまり聞かない名前ですが、当時著名な作家でした。


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画図百鬼夜行
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狸石燕
『画図百鬼夜行』[安永五年(一七七六)年刊、鳥山石燕作画]



haname【解説】

 はい、普通リアルに近い狸が描かれていますね(笑)
 満月に向かって腹鼓を打とうとしている様子でしょうか。


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百種怪談妖物双六
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百種怪談妖物双六(国会)百種怪談妖物双六(国会)+
『百種怪談妖物双六《むかしばなしばけものすごろく》』安政五(一八五八)年刊、一寿斎芳員画



【原文】

▢丁鳴原《たんぽはら》の腹鼓《はらつゞみ》

腹の皮《かは》損じて、一ト廻《まは》り休み

二 九尾《きうび》の狐《きつね》
三 茂林寺《もりんじ》
四 幽谷響《やまびこ》
五 見越入道《みこしにうだう》


haname【解説】

 今回は、江戸時代妖怪双六に描かれているも見てみましょう。

 満月の下腹鼓を打っている様子です。
 キャン玉大きく描かれています。
 描かれているは、桔梗《ききょう》で、黄色女郎花《おみなえし》でしょうかね。
 十五夜のお月様なのでしょうか、どちらの「秋の七草」です。

「腹の皮損じて、一ト廻り休み」、と書かれているように、このマス一回休みのマスです。
 調子に乗って叩きすぎたのか、腹の皮が破れて一回休みということですね(笑)

 数字妖怪の名が描かれていますが、この時代双六は、今の双六と違って、サイコロの目が出たマス移動したようです。
 つまり、「一」が出たら「九尾の狐」のマスに、「三」が出たら「茂林寺」のマス移動すると言った具合です。

 さて、皆さんは「たんぽ原」ってどこ?ってお思いでしょう。
「たんぽ原」はおそらく実在の地名ではないと思われます。

「たんぽ」綿などをで包んで球状にして、を取り付けたりしたものです。
 をつけてポンポンと叩いて拓本をとったり、ポンポンと叩いて掃除するときなどに使います。
 この「ポンポン」という動作から、腹鼓の音連想しますよね。
 いや、の膨らんだお腹が、たんぽの形みたいでもあります。

「たんぽ」漢字「打包」と書きます。
 つまり、「包《つつみ》」→「鼓《つづみ》」「原」→「腹」、従って「たんぽ原」→「打鼓腹」ということで、「たんぽ原」「腹鼓を打つ」と言う意味シャレてつけられた架空の地名でしょう。

「丁鳴」という「たんぽ」と読ませていますが、これは腹鼓「数[一丁(町)は約109メートル]もの距離までり響く」という意味で当てられた、完全な当て字でしょうね。


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