haname 以前紹介した、鳥山石燕の妖怪画を、ほぼそのままパクって作られた、『怪物画本《かいぶつえほん》』というに描かれた妖怪を、オリジナル鳥山石燕の妖怪画比較してみようという、意味があるかよく分からないことをします(笑)


『怪物画本』は、李冠光賢《りかんみつかた》が描いた鍋田玉英《なべたぎょくえい》(明治期の浮世絵師)が模写したということになっているのですが、李冠光賢って人物情報この作品以外、見当たらないんです。
 おそらく、鳥山石燕パクリって言うのを誤魔化すために、李冠光賢って人物捏造したのではないのかなと。

『怪物画本』に描かれている妖怪ラインナップは、


相生松の精実方霊入内雀守屋霊寺突き酒呑童子玉藻前雨女郎紅葉狩釣瓶女青女房宗玄火姥が火挑灯火ぶるぶる一目坊主天狗野寺坊山男葵の上嫌味見越入道幽霊笑女大仏怪物姑獲鳥海座頭狸腹鼓狐火蛇婆々清姫庫裏婆々化白粉婆々吹消婆々狸坊死霊生霊火車家鳴猫又頼豪


 です。

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怪物画本
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『怪物画本《かいぶつえほん》』[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。


haname【解説】



「相生松《あひおひのまつ》の精《せい》」書かれています。


 相生《あいおい》の松とは、雄松雌松二つの松が、一つの幹つながっている松の事を言います。


 高砂神社のものが有名で、お爺さんお婆さん姿をした宿っている言われています。


 おそらく高砂神社などの伝承を元に、「相生松の精」付けたのでしょうが、を見る限り、ではつながっておらず、独立した二本ですよね。





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画図百鬼夜行
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GazuHyakkiyagyo1Tori_0011GazuHyakkiyagyo1Tori_0010+
『画図百鬼夜行』[安永五年(一七七六)年刊、鳥山石燕作画]




【原文】



○木魅《こだま》


 百年の樹にハ神有りて、形を現すと言ふ。



【現代語訳】



○木魅《こだま》


 樹齢百年の木には、宿ってその姿現すと言います。

haname【解説】



『怪物画本』は、この絵をほぼそのままパクっていますが、重ねてみると、微妙に違って重なり合うことは無いので、トレースしたわけではなく、やはり模写範疇ですかね。


『怪物画本』は、「木魅」「相生松の精」変えて、説明文カットして、着色施されています。


 確かに松の木描かれていますが、本文中相生松という表現はありません。


 描かれているのは、お爺さんお婆さん姿現れた、樹齢百年の木宿った神です。


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三つ目アイコン ぼ、パクリじゃなくて、オリジナルの妖怪だよね?三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"




haname あ、パクリというか、妖怪双六三目大僧パロって作った北見ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 たぶんこれが三つ目の初登場回北見ヾ(๑╹◡╹)ノ"





画図百鬼夜行
鳥山 石燕
国書刊行会
1992-12-01




◆北見花芽のほしい物リストです♪ 



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