haname 以前紹介した、鳥山石燕の妖怪画を、ほぼそのままパクって作られた、『怪物画本《かいぶつえほん》』というに描かれた妖怪を、オリジナル鳥山石燕の妖怪画比較してみようという、意味があるかよく分からないことをします(笑)


『怪物画本』は、李冠光賢《りかんみつかた》が描いた鍋田玉英《なべたぎょくえい》(明治期の浮世絵師)が模写したということになっているのですが、李冠光賢って人物情報この作品以外、見当たらないんです。
 おそらく、鳥山石燕パクリって言うのを誤魔化すために、李冠光賢って人物捏造したのではないのかなと。

『怪物画本』に描かれている妖怪ラインナップは、


相生松の精、鵺・実方霊入内雀、守屋霊寺突き・酒呑童子、玉藻前・笑女、大仏怪物・葵の上、嫌味・挑灯火、ぶるぶる・宗玄火、姥が火・雨女郎、紅葉狩・釣瓶女、青女房・庫裏婆々化、白粉婆々・野寺坊、山男・一目坊主、天狗・見越入道、幽霊・姑獲鳥、海座頭・狸腹鼓、狐火・蛇婆々、清姫・死霊、生霊・吹消婆々、狸坊・火車、家鳴・猫又、頼豪


 です。

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怪物画本
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『怪物画本《かいぶつえほん》』[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。


haname【解説】



「相生松《あひおひのまつ》の精《せい》」書かれています。


 相生《あいおい》の松とは、雄松雌松二つの松が、一つの幹つながっている松の事を言います。


 高砂神社のものが有名で、お爺さんお婆さん姿をした宿っている言われています。


 おそらく高砂神社などの伝承を元に、「相生松の精」付けたのでしょうが、を見る限り、ではつながっておらず、独立した二本ですよね。





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画図百鬼夜行
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『画図百鬼夜行』[安永五年(一七七六)年刊、鳥山石燕作画]




【原文】



○木魅《こだま》


 百年の樹にハ神有りて、形を現すと言ふ。



【現代語訳】



○木魅《こだま》


 樹齢百年の木には、宿ってその姿現すと言います。

haname【解説】



『怪物画本』は、この絵をほぼそのままパクっていますが、重ねてみると、微妙に違って重なり合うことは無いので、トレースしたわけではなく、やはり模写範疇ですかね。


『怪物画本』は、「木魅」「相生松の精」変えて、説明文カットして、着色施されています。


 確かに松の木描かれていますが、本文中相生松という表現はありません。


 描かれているのは、お爺さんお婆さん姿現れた、樹齢百年の木宿った神です。


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三つ目アイコン ぼ、パクリじゃなくて、オリジナルの妖怪だよね?三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"




haname あ、パクリというか、妖怪双六三目大僧パロって作った北見ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 たぶんこれが三つ目の初登場回北見ヾ(๑╹◡╹)ノ"





画図百鬼夜行
鳥山 石燕
国書刊行会
1992-12-01




◆北見花芽のほしい物リストです♪ 



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