以前紹介した、鳥山石燕の妖怪画を、ほぼそのままパクって作られた、『怪物画本《かいぶつえほん》』という本に描かれた妖怪を、オリジナルの鳥山石燕の妖怪画と比較してみようという、意味があるかよく分からないことをします(笑)『怪物画本』は、李冠光賢《りかんみつかた》が描いた絵を鍋田玉英《なべたぎょくえい》(明治期の浮世絵師)が模写したということになっているのですが、李冠光賢って人物の情報がこの作品以外、見当たらないんです。
おそらく、鳥山石燕のパクリって言うのを誤魔化すために、李冠光賢って人物を捏造したのではないのかなと。
『怪物画本』に描かれている妖怪のラインナップは、
相生松の精、鵺・実方霊入内雀、守屋霊寺突き・酒呑童子、玉藻前・雨女郎、紅葉狩・釣瓶女、青女房・宗玄火、姥が火・挑灯火、ぶるぶる・一目坊主、天狗・野寺坊、山男・葵の上、嫌味・見越入道、幽霊・笑女、大仏怪物・姑獲鳥、海座頭・狸腹鼓、狐火・蛇婆々、清姫・庫裏婆々化、白粉婆々・吹消婆々、狸坊・死霊、生霊・火車、家鳴・猫又、頼豪
です。
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怪物画本
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『怪物画本《かいぶつえほん》』[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]
※画像の調整、赤字の書入れは筆者。
【解説】「相生松《あひおひのまつ》の精《せい》」と書かれています。
相生《あいおい》の松とは、雄松と雌松の二つの松が、一つの幹でつながっている松の事を言います。
高砂神社のものが有名で、お爺さんとお婆さんの姿をした神が宿っていると言われています。
おそらく高砂神社などの伝承を元に、「相生松の精」と付けたのでしょうが、図を見る限り、松は幹ではつながっておらず、独立した二本ですよね。
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画図百鬼夜行
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『画図百鬼夜行』[安永五年(一七七六)年刊、鳥山石燕作画]
【原文】
○木魅《こだま》
百年の樹にハ神有りて、形を現すと言ふ。
【現代語訳】
○木魅《こだま》
樹齢百年の木には、神が宿って、その姿を現すと言います。
【解説】『怪物画本』は、この絵をほぼそのままパクっていますが、重ねてみると、微妙に違って重なり合うことは無いので、トレースしたわけではなく、やはり模写の範疇ですかね。
『怪物画本』は、「木魅」を「相生松の精」に変えて、説明文はカットして、着色が施されています。
確かに松の木は描かれていますが、本文中に相生松という表現はありません。
描かれているのは、お爺さんとお婆さんの姿で現れた、樹齢百年の木に宿った神です。
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ぼ、僕はパクリじゃなくて、オリジナルの妖怪だよね?
あ、パクリというか、妖怪双六の三目大僧をパロって作ったよたぶんこれが三つ目の初登場回
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