江戸妖怪界隈

江戸時代の妖怪たちを崩し字と共に分かりやすく紹介します♪

2025年05月

[33]「火消し婆」~パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよヾ(๑╹◡╹)ノ"~

haname 今回の「パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよ」は、「火消し婆」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

 鳥山石燕の妖怪画をまんまパクって作られた『怪物画本』を、元になった鳥山石燕の妖怪画と比較するという、意味があるのか無いのかよく分からない企画でございますヾ(๑╹◡╹)ノ"

 鳥山石燕の妖怪画(『今昔画図続百鬼』)には解説文が書かれているので、原文と現代語訳もちゃんと載せますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

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怪物画本Konjakuzokuhyak2Tori_0009
Konjakuzokuhyak2Tori_0009+

『怪物画本《かいぶつえほん》』「吹つ消し婆々」[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]




『今昔画図続百鬼』巻2「火消婆《ひけしばゞ》」
[安永八(一七七九)年刊、鳥山石燕作画]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。



【原文】【現代語訳】

   火消婆《ひけしばゞ》
   火消し婆《ばば》

 夫《そ》れ、火ハ陽氣《やうき》なり。
 妖《よう》ハ陰氣《いんき》なり。
 そもそも、火は陽の気で、妖は陰の気です。

 烏羽玉《うばたま》の夜《よ》の暗きにハ、陰氣《いんき》の陽氣《やうき》に勝つ時なれば、火消婆《ひけしばゞ》も有るべきにや。「烏羽玉《うばたま》の」は「夜」に掛かる枕詞]
 暗い夜は、陰気が陽気に勝つ時間帯なので、火消婆《ひけしばば》も現れるのでしょうな。


haname【解説】

 火消し婆に関しては、以前に取り上げたので、詳しくは過去記事をご参照くださいませ。


 ちなみに、水木しげる先生は、この妖怪を「吹き消しばばあ」という名で紹介しているので、このことからも、水木先生が『怪物画本』を見ていたのは確かでしょう。


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三つ目アイコン 火消し婆に僕のスキャンダルの火消しをしてほしいよ三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"

haname 君はスキャンダルが出るほどの有名人じゃないだろうが北見ヾ(๑╹◡╹)ノ" 




画図百鬼夜行
鳥山 石燕
国書刊行会
1992-12-01




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火消婆

[36]「生霊」~パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよヾ(๑╹◡╹)ノ"~

haname 今回の「パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよ」は、「生霊」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

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18_02+EDOM-11910-00023_02

『怪物画本《かいぶつえほん》』「生霊《いきりやう》」[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]




『画図百鬼夜行』巻2「生霊《いきれう》」
[安永五年(一七七六)年刊、鳥山石燕作画]
[江戸東京博物館所蔵 CC BY-SA 4.0]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。



haname【解説】 生きている人の霊です。

ある意味、死霊よりも怖いかもしれませんね。

挿絵は、嫉妬に狂った女の生霊が、男の家(刀が見えるので)に現れた様子でしょうか。


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haname うわあ、三つ目の生霊が窓からのぞいてる!北見ヾ(๑╹◡╹)ノ" 

三つ目アイコン 違う違う、それはただの青い風船!三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"




画図百鬼夜行
鳥山 石燕
国書刊行会
1992-12-01




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[35]「死霊」~パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよヾ(๑╹◡╹)ノ"~

haname  今回の「パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよ」は、「死霊」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

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17_01EDOM-11910-00023_01

『怪物画本《かいぶつえほん》』「死霊《しりやう》」[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]




『画図百鬼夜行』巻2「死霊《しれう》」
[安永五年(一七七六)年刊、鳥山石燕作画]
[江戸東京博物館所蔵 CC BY-SA 4.0]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。



haname【解説】 死者の霊です、幽霊との違いはよく分かりません。


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三つ目アイコン 死霊の別名はゴニュウっていうんだよね三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"


haname え?聞いたことないよ北見ヾ(๑╹◡╹)ノ" 

三つ目アイコン え?だって、死者ゴニュウって言うんじゃん三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"

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【追記】
使用した『画図百鬼夜行』画像の状態が悪かったので、wikipwdiaの画像も載せておきます。


SekienShiryo.jpg
Toriyama Sekien (鳥山石燕, Japanese, *1712, †1788) - source URL, パブリック・ドメイン, リンクによる





画図百鬼夜行
鳥山 石燕
国書刊行会
1992-12-01




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[30]「清姫」~パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよヾ(๑╹◡╹)ノ"~

haname 今回の「パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよ」は、「清姫」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

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HyakkishuYiV1Tori_0018+

『怪物画本《かいぶつえほん》』「清姫」[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]



『今昔百鬼拾遺』巻一「道成寺《どうゼうじ》の鐘《かね》」[安永十(1780)年刊、鳥山石燕作画]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。


【原文】【現代語訳】


道成寺《どうぜうじ》の鐘《かね》
道成寺の鐘

 真那古《まなご》の庄司《しヤうじ》が娘《むすめ》、道成寺《どうじヤうじ》に到り、安珎《あんちん》が釣鐘の中に隠れ居《ゐ》たるを知りて、蛇《じヤ》と成《な》り、其の鐘を纏《まと》ふ。
 真砂《まさご》の庄司《しょうじ》の娘が道成寺に行き着き、安珍《あんちん》が釣鐘の中に隠れているのを知って、蛇となってその鐘に巻き付きました。

 此の鐘《かね》、溶けて湯《ゆ》と成ると言ふ。
 この鐘は溶けて湯のようになったと言います。

 或《ある》いハ曰《いハ》く、道成寺《どうじヤうじ》の鐘ハ今、京都《けうと》妙満寺《ミヤうまんじ》に在り。
 別の説だと、道成寺の鐘は今、京都の妙満寺《みょうまんじ》にあります。

 其の銘《めい》、左《さ》の如し。
 その鐘の銘文は次の通りです。

 紀州《きしう》日高郡《ひだかごほり》矢田庄《ヤだのしヤう》
 紀伊州《きいのくに》日高郡《ひだかごおり》矢田庄《やだのしょう》 (現在の和歌山県)

 文武天皇《もんむてんわう》の勅願所《ちよくぐハんしよ》道成寺《だうじヤうじ》の冶鐘《ヤしウヤう》
 文武天皇《もんむてんのう》勅願《ちょくがん》道成寺《どうじょうじ》冶鋳鐘《やちゅうしょう》 (かつて文武天皇が祈願された道成寺の鐘の鋳造《ちゅうぞう》)

 勧進《くハんじん》の比丘《びく》別當法眼《べつとうはうげん》定秀《でうしう》
 勧進比丘《かんじんびく》(道成寺の住職)瑞光《ずいこう》 
 別当法眼《べっとうほうげん》(寺務を統括する僧官)定秀《じょうしゅう》

 檀那《だんな》源万壽丸《みなもとのまんじゆまる》
 檀那《だんな》(施主《せしゅ》)源万壽丸《みなもとのまんじゅまる》

 并《なら》びに吉田源頼秀《よしだミなもとのよりひで》
 并《ならびに》吉田源頼秀《よしだみなもとのよりひで》

 合山《がつさん》の諸檀越《しよだんおつ》男女《なんによ》
 合力《ごうりき》[分力《ぶんりき》]諸檀《しょだん》男女《なんにょ》 (檀家の男女たちが力を合わせた)

 大工《だいく》山願道願《さんぐハんだうぐハん》
 大工《だいく》(鋳造責任者)山田道願《やまだどうがん》

 小工《せうく》大夫守長《たいふもりなが》
 小工《しょうく》(大工の補佐)大夫守長《たいふもりなが》

 延暦《えんりヤく》一四年 乙亥《きのとのい》 三月十一日
 正平《しょうへい》十四年(西暦一三五九年) 己亥《きのとのい》 三月十一日


haname【解説】 安珍清姫伝説は、真砂《まさご》の庄司《しょうじ》の娘 清姫《きよひめ》が、宿を借りた僧 安珍《あんちん》に一目ぼれして追いかけ、逃げる安珍は最終的に道成寺の鐘の中に隠れますが、蛇となった清姫が鐘に巻き付いて安珍を焼き殺す、というお話です。

 挿絵は、道成寺の鐘に巻き付く清姫の姿が描かれていますが、解説文に清姫という名前は書かれていません。

 道成寺の鐘は京都の妙満寺にありますが、現在残されているのは、元の鐘がボロくなったので、江戸時代に作り直されたもののようです。

 石燕が引用した道成寺の鐘の銘文は間違いがあったので、【現代語訳】には正しい道成寺の鐘の銘文を記しました。

 なんか、『怪物画本』の方、清姫の着物の柄を描くのが面倒だったんですかね?

※参考文献
 寺西貞弘「妙満寺の梵鐘について」『関西大学博物館紀要  第29号』(2023年3月)



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haname 三つ目、蛇を食べたんだって?北見ヾ(๑╹◡╹)ノ" 

三つ目アイコン うん、ステーキ注文したら、スネークが出てきたの三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"

haname どんな店に行ってるんだよ!北見ヾ(๑╹◡╹)ノ" 




画図百鬼夜行
鳥山 石燕
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サムネ+


[29]「蛇骨婆」~パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよヾ(๑╹◡╹)ノ"~

haname 今回の「パクり本(『怪物画本』)と本家(鳥山石燕の妖怪画)を比べてみたよ」は、「蛇骨婆」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

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16_01蛇骨婆
蛇骨婆+

『怪物画本《かいぶつえほん》』「へい婆々」[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]



『今昔百鬼拾遺』巻一「蛇骨婆《じゃこつばヽ》」[安永十(1780)年刊、鳥山石燕作画]


※画像の調整、赤字の書入れは筆者。


【原文】【現代語訳】


蛇骨婆《じやこつばヽ》
蛇骨婆《じやこつばば》

 唐土《もろこし》巫咸國《ぶかんこく》ハ女丑《ぢよちう》の北《きた》に在《あ》り、右の手に青《あほ》き蛇《じヤ》を取り、左の手に赤《あか》き蛇《じヤ》を取る人住めるとぞ。
 中国の巫咸国《ぶかんこく》は女丑《じょちゅう》の北にあって、右の手に青い蛇を持ち、左の手に赤い蛇を持つ人が住んでいると言います。

 蛇骨婆《じやこつばヽ》ハ此の国の人か。
 蛇骨婆はこの国の人でしょうか。

 或る説に云ふ、
 ある説では、

「蛇塚《へびづか》の蛇五右衛門《じやごゑもん》と言へる者ゝ妻《め》なり。
「蛇塚の蛇五右衛門《じゃごえもん》と言う人の妻です。

 依《よ》りて蛇五婆《じやごばヽ》と呼びしを訛《あやま》りて蛇骨婆《じやこつばヽ》と言ふ」
 なので蛇五婆《じゃごばば》と呼んでいたのがなまって、蛇骨婆と言うようになりました」

 と、未詳。
 と言われていますが、詳細は不明です。



haname【解説】 はい、石燕は蛇骨婆について、巫咸國の人、蛇五右衛門の妻、という二つの説を紹介していますが、結局のところ、蛇骨婆が何をする妖怪なのかはサッパリわかりません。

『怪物画本』の方は「へい婆々」という名前になっていますが、「へび婆々」と書くつもりが誤記で「ひ」が「い」になっただけでしょう。

 なんか『怪物画本』の方、蛇の目がカワイイんですがw


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haname 三つ目が蛇になったって聞いたんだけど?北見ヾ(๑╹◡╹)ノ" 

三つ目アイコン うん、最近食べ過ぎで体重がヘビーになったよ三つ目ヾ(๑╹◡╹)ノ"




画図百鬼夜行
鳥山 石燕
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北見花芽

文学やったり音楽やったり美学を貫いたりしてる自由人です♪
一応、それなりに江戸文学の専門的な研究をして、それなりの学位を取得していますヾ(๑╹◡╹)ノ"

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