今回の「徹底検証!『怪物画本』と鳥山石燕の妖怪画」は、「青行灯」ですヾ(๑╹◡╹)ノ"
鳥山石燕の妖怪画をまんまパクって作られた『怪物画本』を、元になった鳥山石燕の妖怪画と比較するという、意味があるのか無いのかよく分からない企画でございますヾ(๑╹◡╹)ノ"
鳥山石燕の妖怪画(『今昔百鬼拾遺』)には解説文が書かれているので、原文と現代語訳もちゃんと載せますよヾ(๑╹◡╹)ノ"
当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。
『怪物画本《かいぶつえほん》』「青女房」[明治十四(一八八一)年刊、李冠光賢《りかんみつかた》画、鍋田玉英《なべたぎょくえい》模写]
『今昔百鬼拾遺』巻二「靑行燈《あをあんどう》」[安永十(1780)年刊、鳥山石燕作画]
※画像の調整、赤字の書入れは筆者。
【原文】【現代語訳】
【解説】
---------------【原文】【現代語訳】
靑行燈《あをあんどう》
青行灯《あおあんどん》
青行灯《あおあんどん》
燈《ともしび》消えんとして、又、明らかに影《かげ》憧々《どう/゛\》として暗き時、青行燈《あをあんどう》と言へる物、現ハるゝ事有りと云ふ。
行灯《あんどん》の火が今にも消えようとして、影が大きく揺れて暗くなる時、青行灯という妖怪が現れる事があると言います。
行灯《あんどん》の火が今にも消えようとして、影が大きく揺れて暗くなる時、青行灯という妖怪が現れる事があると言います。
昔より百物語を為《な》す者ハ、青き紙《かミ》にて行燈《あんどう》を貼る也。
昔から百物語をする人は、青い紙を行灯に貼ります。
昔から百物語をする人は、青い紙を行灯に貼ります。
昏夜《こんヤ》に鬼《き》を談《だん》ずる事 勿《なか》れ。
夜中に怪談話をしてはいけません。
夜中に怪談話をしてはいけません。
鬼《き》を談《だん》ずれバ、怪《くハい》到ると言へり。
怪談話をすると怪奇現象が起こると言います。【解説】
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
君はどう見ても青坊主だよねヾ(๑╹◡╹)ノ"
◆北見花芽のほしい物リストです♪
(IDをお持ちででない方もコメントできます)
プライバシポリシー及びメールフォーム
にほんブログ村